フジロック06

今年も楽しかったです。

これまでで一番ライブを見なかったフジでした。

これまでで一番楽しかったフジでした。


ベストアクト
・レッドホットチリペッパーズ
ここ2.3年で急激に好きになったバンドのひとつです。
自分で積極的にギターを弾いてコーラスするようになったときがきっかけだったと思います。
ジョンフルシアンテがかっこよかったです。
はや引きもせず過度なテクニックを見せるわけでもなく、でも必要な音がしっかりと出ていて音がとどまることなくメロディをかなで続ける。。
そしてルックス。あの胸まで伸びきった長髪に無精ひげ、青いスーツに白いシャツ。かっこよかったです。ロックバンドはかっこいいことが一番大事かもしれないと思いました。

矢野顕子
音源は一曲も知りませんでした。ミーハー根性丸出しで見に行ってきました。ピアノの弾き方りスタイル。
とても個性的なボーカルスタイルでした。語りかけるように歌いながら聞かせどころでは感情をぐっと言葉に込めて歌う感じでした。けして声量に頼るのではなくあくまで感情をストレートに伝えることに重点を置いていたように感じます。いつでも歌うときでも観客に顔を向け(ちょっとやりすぎ?)このライブを作ろうとしている感じがよかったです。
感情と言葉がリンクしてそれが自分の持っている感情と触れ合う瞬間、泣きました(最終バス乗りすごしてもう君に会えない@くるりバラの花カバー)

電気グルーブ
しょっぱなのN.Oにびっくりして二曲目のシャングリラでまたびっくりして最後の富士山〜虹の流れにびっくりしました。全部大好きな曲でした。満足したけど1時間は短いよ〜。

・ザ ハイブス(あえてザ、とつけてみる)
サマーソニックで見たことはありましたがとても退屈なライブだったことを覚えています。ガレージロック特有のスカスカサウンド。全てに多様な楽曲。低音がまったく感じられないサウンド。やたらしつこいMC。

フジでは違いました。

雨の降り続いた二日目のおやつ時に元気いっぱいのギターサウンドサマソニとは勢いが違います。なんでだろ??
オアシスで飯を食っておりましたが耐えられずにダッシュでグリーンへ。左スピーカー前で踊りまくりました。しつこいMCもとてもいい!ひたすら「ザ ハ〜イブス」お前ら叫ぶまで絶対やめねえぜ!ッて感じがとてもよかったです。最後の曲では音を止める瞬間に自分たちも全員と待ってマネキンみたいに固まったりして。。面白さ全開のステージでした。いい曲が「ヨアニューフェイバリットバンド」からだけってのは御愛嬌。。

ストロークス
サマソニとぜんぜん以下略。

グリ−ンのオオトリということもあってお客さんを盛り上げるのにすごい頑張ってました。よかったです。
「レプティリア」最高。

・ハッピーマンデーズ
意外に演奏頑張ってた。
ボーカルやっぱりダメだった。
生ベズ見れてちょっとハッピー。

アレだったアクト
今回特に無し

ベストフード
・黒豚丼
ケバブ
黒カレー
・もち豚
・りんごのカスタードケーキ
・テント立てた後前さんからもらったギネス
 人生最高にうまかった

ベスト風呂
・本陣(三日目限定)
泳いだ。

ベスト駄話
・一年ぶりに再会した友人たちとの挨拶。
 「お前もあがってんな」
・ビーチサンダルにキャミソールで来た女の子
・ちょっと署まで
・フジでのアビリティは子守
・今年ももてなかった

ベスト睡眠
三日目にテントですごした睡眠。
最高に気持ちよかった。 <総括>
今年は今までで一番ライブを見なくて一番風呂行って一番寝て一番歩いたフジでした。そして一番楽しかったです。
ここに毎年来ていつもの友人がいてビールを飲んでいい音楽を聴くということがこんなにも楽しいんだということを実感しました。来年もこのメンバーでこの場所でまた三日間行きたいな。ほんとにいろんな人たちに感謝です。